『講師募集中です!』

同窓会当日の午前中に母校で実施される『社会人講演会』担当の5組月野です。

各教室で高校生に講演(座談会風でも可)してくれる方25名募集中です!

筑紫丘高校職員室にて、先日担当の先生と打ち合わせをしてきましたので

みなさんに報告です。

 

 

★企画の目的や想いは?

→「能力のある人には責任がある。」と生徒にはいつも伝えている。

その能力を社会のために活かして、日本・世界をよくしていく責任。

 

筑紫丘高校の生徒たちは、勉強だけでなく、部活や運動会、文化祭などにも精いっぱい取り組み、志のある生徒たちだと思う。その力を発揮して社会に貢献してほしい!

 

大学が最終ではない、その先にある仕事について、自分たちの先輩の話を聴くことで将来の仕事へ意識を向け目的を持って今を過ごすきっかけにしてほしい。

 

〇講演の資料作成について

→必要であれば事前に添付送信してもらえば印刷して配布可能。また、15台くらいはプロジェクターが使えるので、PCは各自持参にてパワーポイントでの講演も可能とのこと。(学校のPCは型が古いそうですが5台くらいはあるそうです。)

 

◯東京からの当日移動の方へ

→本来9時半集合で、下準備や校長挨拶があるのですが、当日移動の方々は10時に各教室にて講演スタートできればそれでもかまわないとのこと。朝早くからほんとに大変かと思いますがよろしくお願いします。

 

※学校行事ということで、講師料も交通費も出ないですが、必要であれ

ば、企業宛に学校から講演の依頼文書を作成し、送付します、とのこと。

 

大変だけど、例年終わった後に、「やってよかった」とみなさん感じられるそうです。母校で「ようこそ、先輩」といった体験ができる貴重な機会になるのでは、と思っています。

 

やってみてもいいかな、と思った方、この人がいいのでは?と思い浮かんだ方、ここにコメントください!質問もどうぞ。「異動の可能性があるから」という方、まずはやる意志があるかどうかを伝えていただければ、最終決定は4月3日くらい(異動発表後)でかまいません。

よろしくお願いします!月野

3組桐生さんのデザインです。

この校歌は5組小原さんの書です。

本気バージョンに差し替えました!記念品のタオル、クリアファイルに使用してます!

 facebook gaoka37グループ